スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画+住宅=? 


こんばんは!

先週脱稿してから風邪を引いてしまいました。
体調管理しっかりできるようになりたいです・・・

昼夜逆転生活を直す目標も
まだまだですね…笑


今原稿のほうは落ち着いていて、
卒業研究についてぼーーーっとですが、
考えていました。


私のテーマは「漫画と空間」
どこかの記事でも書きましたが、
これがなかなか難しい・・・・

先生曰く、「漫画を描いているということを利用する」とのこと。
前は漫画美術館を設計する!と決めていたのですが、
大きな建物を設計するのが嫌で…笑

美術館などの施設でなく、住宅は興味あります!

実家が自営業で工務店をやっていて、
幼いころ新築の家に連れて行ってもらってました。
家具も何も置いていない部屋って
なんであんなにわくわくするんですかね~


漫画を描いていることを使って住宅を設計する・・・?

画+住宅=・・・・・?
・・・現代版トキワ荘

安易な考えですが、漫画と住宅を繋げたら、
すぐトキワ荘のイメージがわきました。


トキワ荘とは、東京都豊島区にあった木造2階建てアパートで、
手塚治虫先生や赤塚不二夫先生、藤子不二雄先生などの多く入居していました。
老朽化が進んだため解体されましたが、
今年4月、トキワ荘の跡地にモニュメントが立ったそうです。

下積み時代

現在トキワ荘プロジェクトというものもあるみたいです!

デビューする前、私もこういった同志と一緒に生活し、
切磋琢磨しながら漫画投稿してみたかった・・・!
でもデビューしてからも入居できるみたいです。(入居少しだけ考えてみようかな…笑)

これは東京、千葉、埼玉、そして京都のプロジェクトらしく、
東北にはないんですね。

東北にもこのプロジェクトあったらなぁ…



東北の現代版トキワ荘設計するの楽しそうだなぁ・・・!

石ノ森章太郎先生もトキワ荘に入居していましたから、
宮城にトキワ荘のようなシェアハウスがあってもいいなぁと思いました。

もう少しトキワ荘やシェアハウスについて
調べてみたいです。


続きを読む
スポンサーサイト

ゼミ課題 エレベーターピッチについて 


久しぶりの更新です!

42ページの漫画原稿締め切りがあり、
なかなかゼミ活動や卒業研究について考える
時間がとれず・・・・

先週のゼミ課題も更新できていないのですが、
先に今週のゼミ課題を更新します。


今回のゼミ課題は『エレベーターピッチについて』


★エレベーターピッチとは
エレベーターに乗る短時間の間にプレゼンを行い、ビジネスチャンスにつなげるテクニックのこと。
15秒~30秒のビジネストークのこと。

15~30秒・・・!?
この短時間に伝えることを整理しなくてはなりません。
簡潔に相手に伝えることが大事なんですね…
30秒で話せる内容は約250文字だそうです。

漫画家デビューさせていただいた出版社に
授賞式で一度行ったことがあるのですが、
エレベーターで編集者さんたちと一緒に乗った時、
静かだったな~と、ふと思い出しました。

今思えばもったいない・・・!

もっと自分をアピールできたのかなぁと思います。
短時間でうまくアピールできて、
それがきっかけになって仕事がもらえる!ってことになったら
なんと嬉しいことか・・・


★エレベーターピッチを作る
①GTCメモをつくる
・G goal   (自分の目的) ・・・・ 自分の望み、目的。自分のゴール。
・T target (相手が得たいもの) ・・・・ Gは話し相手にとって他人事。相手を動かすため仕掛けが必要。
・C connect(2つをつなぐアプローチ) ・・・・ 投資メリットを感じてもらえるようなフレーズ

②話す順番
フック ・・・・ 話のきっかけとなるもの
ポイント ・・・・ 相手が興味を示しそうな内容
クロージング ・・・・ 締めの言葉


文章を考えるときは、
ポイント→クロージング→フックの順が考えやすい
とのこと。

ほうほう。
就活しないからと安心はしてられない…
就活しないからこそ、この課題を通して
簡潔に相手に伝えられるようにならなきゃです…!

では自己紹介文を作ってみたいと思います。


★自己紹介文を作ってみる
まず一つ目は、担当編集者さんをtargetとして
自己紹介文を作ってみます。

①GTCメモ
G:漫画家としての私たちの強みを知ってもらう
T:この人たち(私たち)の強みは何か知りたい
C:相方(原作担当)とコンビで活動しているため、作品の生産力がある
C:私が作画作業をしている間、相方は次作にとりかかれる
C:役割が決まっているため、一つの作業に集中できる
C:作品のクォリティーを落とさない

②話す順番
フック:私たちはコンビで活動しているため、作品の生産力があります。
ポイント:作画担当の私が原稿作業にとりかっている間、相方は次作の制作にはいります。
ポイント:原作と作画で役割が完全に分かれているので、作業に集中できます。
ポイント:次作を考えながら作業でなく、目の前の作品に集中できるのでクォリティーを落としません。
クロージング:シリーズや連載を持っても、原稿を落とすことはありません。


・・・・と、いう感じですかね。
絵を描くことは好きなのですが、
文章を書く、考えるのは苦手です…
こういった文章をすぐに思いつくことができたら
かっこいいだろうなぁ・・・!



ではもう一つ例文を。
今度はtargetを初対面の人とします。
初対面の人だと自己紹介したときのイメージがしやすいですね。

漫画を描いていることから、
あまり部屋を出ないイメージを持たれます。
(実際部屋にこもりがちですが…笑)
気分転換で外で遊びたいと本当は思っているので、
この想いを伝える、ということで文をつくります。

①GTCメモ
G:自分がしたい(外で遊びたい)ことを知ってもらいたい
T:この人(私)はどんな人か知りたい
C:小さいころは走り回る活発な子だった
C:今は漫画を描いているため部屋にこもりがち
C:今でも外に出て遊びたい
C:1人で外出はしづらいため、誰かとおでかけしたいと思っている

②話す順番
フック:私は外で遊ぶのが好きです。
ポイント:幼いころは外で走り回る活発な子でした。
ポイント:今は漫画を描いているためあまり外出をしませんが、
      本当は外で遊びたいと思っています。
ポイント:ですが一人での外出は好きではないので、一緒におでかけしたいです。
クロージング:漫画作業のスケジュールが空いた日に、是非一緒におでかけしませんか?



自己紹介というより、お誘いになってしまいました笑

こうやって文章を考えていると、
伝えたいことをうまく伝えられていないんだなぁ…と
改めて感じました。

普段から意識して会話していくことが必要ですね。


続きを読む

ゼミ課題1-2 『10年後、君に仕事はあるのか?ー未来を生きるための「雇われる力」』のレビューを読んでの感想 


ゼミ課題1-2となります。
10年後、君に仕事はあるのか?-未来を生きるための「雇われる力」のレビューを読んでみての感想です。


初めに「10年後、君に仕事はあるのか」というタイトルにドキッとしました。
漫画家というのは他の職に比べると先が見えない職業です。
10年後は大ヒット作を連載していたいですね!
いや、してみせます!笑



さて、ここから課題本文になります。

多くあるレビューの中で、
最もなるほど・・・と思ったのは、
職種×職種×職種=立体的なキャリア、という図式
というフレーズです。

職種×職種×職種ってなんだ!と思ったのですが、
私が思うに
一つの職種だけでなく、様々な職種との組み合わせで
キャリアの幅が広がる、キャリアが成り立つ

という意味なのだと思いました。

私は「漫画家」という一つの職についてます。

でも漫画家という職は、
編集、出版にもつながりますし、
画力を活かせば、イラストレーター、デザイナーなどといった職にもつながります。
そうやって自分のできることを広げていくということかな・・・と思いました。

私は漫画で生きていく!という目標のみで
未来設計図を立てていましたが、
視野を広げ、職種を増やしていく方法も考えていこうと思います。
そもそも職種×職種×職種ってこういうことなのだろうか・・・・?



最初に書いた通り、
本のタイトルにドキッとするものがあったので、
読んでみようと思いました。

そして「職種×職種×職種」とはどういう意味か
確かめたいですね。





続きを読む

ゼミ課題1-1「情報処理力」から「情報編集力」への動画を見ての感想 


先ほど担当編集者さんに仕事のメールを送ったるいです。
今作の締め切りまで残りわずかです・・・!
頑張れ自分…!!!

さて、今回はゼミ課題のため更新です。





Q.先の見えない不透明な時代にビジネスパーソンに必要な能力はなにか
A. 情報処理的な頭ではなく、情報編集的な頭が必要。
今までの経験や知識を組み合わせ繋げながら、正解のないものを乗り越える。
ひとりではダメ。人と繋げながら自分の脳を拡張していく。
ひとことで言えば柔らかい頭が求められる。



「一人ではダメ」という言葉になるほどと思いました。
一人で悩んでいても何も進まないし、解決策もでてきません。
人と繋がる、相談することによって、
「なるほど。私とは違う考え方をしているけど、これもアリだな…」
とか、
「一緒の考えをしている。同じ感覚の人が他にもいたんだな」
とか。
様々な考えに触れることができるし、
そこから自分の考えを広げることもできます。

人と話をすることで経験にもなるし、知識も増える。
そして情報編集的な頭がうまれるんですね・・・





Q.「情報編集力」はどのように身につけていくべきか
10歳くらいまでどれだけ遊んだかが大事。
遊びは予定不調和であり、突然のルール変更がある。
その変更を自分からどのようにできるか。
正解を問われるだけじゃない経験をいっぱいするべきである。


小さい頃はよく外に出て遊びました!!
実家は山の中にあったので、自転車をこいで街にでて、
友達や先輩たちとおにごっこをして遊んでいましたね~
(部屋にこもって漫画を描いている今とは違い、外で走り回る活発な子でした笑)

10歳までは結構遊んでいたと思うのですが、
いま自分に情報編集力があるのか考えると、ないと感じます。
いつでも正解を求めて行動してしまいます。
遊んではいたけれど、
正解を問われるだけじゃない経験はあまりしていなかったのか・・
タイムマシンで戻ってみたいなぁと思いました。


新学期も始まり、学校に行くことが増えるので
あった人に子どもの時どんな遊びしてた?とか、
「正解を問われるだけじゃない経験ってなんだと思う??」とか、
いろいろ話を聞いてみようと思います!

続きを読む

図面説明のパース と漫画の背景 

4月になりました。
4年生になりました。

ただ宮城はまだ寒く、
お花見はまだまだかな~と思っております。
お花見大好きです。
ワクワクです笑


さてさて、
原稿が一段落しまして、(正確には下書きが終わっただけですが……)
作業をしながら気になったことをひとつ。


図面説明のパースと漫画の背景の違いはなんだろう?


設計の課題で描いたパース↓


漫画の背景(デビュー作のひとコマ)↓



建物の中と外なので比較しづらいですが、

パース→建物がどのように使われるか、人がいる状態でのイメージ
漫画の背景→人物がどこにいるのか、何をしているのか状況説明

と、いう感じですかね…
役割が違うのかなと思いました。
紙の上で空間を表現するという点は共通しています。
表現方法にも違いはあるのかなぁ(´-`).。o()

そんなことを考えなら今夜も作業します~

目標だった「昼夜逆転生活を直す」。
今日も直せず…

今の原稿があがったら
ちゃんとした生活リズムを取り戻そう…(´-`).。o()




⇊ぜひポチっとお願いいます!⇊
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

女子ランキング

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おーるいずWELL all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。