FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ課題1-1「情報処理力」から「情報編集力」への動画を見ての感想 


先ほど担当編集者さんに仕事のメールを送ったるいです。
今作の締め切りまで残りわずかです・・・!
頑張れ自分…!!!

さて、今回はゼミ課題のため更新です。





Q.先の見えない不透明な時代にビジネスパーソンに必要な能力はなにか
A. 情報処理的な頭ではなく、情報編集的な頭が必要。
今までの経験や知識を組み合わせ繋げながら、正解のないものを乗り越える。
ひとりではダメ。人と繋げながら自分の脳を拡張していく。
ひとことで言えば柔らかい頭が求められる。



「一人ではダメ」という言葉になるほどと思いました。
一人で悩んでいても何も進まないし、解決策もでてきません。
人と繋がる、相談することによって、
「なるほど。私とは違う考え方をしているけど、これもアリだな…」
とか、
「一緒の考えをしている。同じ感覚の人が他にもいたんだな」
とか。
様々な考えに触れることができるし、
そこから自分の考えを広げることもできます。

人と話をすることで経験にもなるし、知識も増える。
そして情報編集的な頭がうまれるんですね・・・





Q.「情報編集力」はどのように身につけていくべきか
10歳くらいまでどれだけ遊んだかが大事。
遊びは予定不調和であり、突然のルール変更がある。
その変更を自分からどのようにできるか。
正解を問われるだけじゃない経験をいっぱいするべきである。


小さい頃はよく外に出て遊びました!!
実家は山の中にあったので、自転車をこいで街にでて、
友達や先輩たちとおにごっこをして遊んでいましたね~
(部屋にこもって漫画を描いている今とは違い、外で走り回る活発な子でした笑)

10歳までは結構遊んでいたと思うのですが、
いま自分に情報編集力があるのか考えると、ないと感じます。
いつでも正解を求めて行動してしまいます。
遊んではいたけれど、
正解を問われるだけじゃない経験はあまりしていなかったのか・・
タイムマシンで戻ってみたいなぁと思いました。


新学期も始まり、学校に行くことが増えるので
あった人に子どもの時どんな遊びしてた?とか、
「正解を問われるだけじゃない経験ってなんだと思う??」とか、
いろいろ話を聞いてみようと思います!

⇊ぜひポチっとお願いいます!⇊
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

女子ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おーるいずWELL all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。