FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ課題 エレベーターピッチについて 


久しぶりの更新です!

42ページの漫画原稿締め切りがあり、
なかなかゼミ活動や卒業研究について考える
時間がとれず・・・・

先週のゼミ課題も更新できていないのですが、
先に今週のゼミ課題を更新します。


今回のゼミ課題は『エレベーターピッチについて』


★エレベーターピッチとは
エレベーターに乗る短時間の間にプレゼンを行い、ビジネスチャンスにつなげるテクニックのこと。
15秒~30秒のビジネストークのこと。

15~30秒・・・!?
この短時間に伝えることを整理しなくてはなりません。
簡潔に相手に伝えることが大事なんですね…
30秒で話せる内容は約250文字だそうです。

漫画家デビューさせていただいた出版社に
授賞式で一度行ったことがあるのですが、
エレベーターで編集者さんたちと一緒に乗った時、
静かだったな~と、ふと思い出しました。

今思えばもったいない・・・!

もっと自分をアピールできたのかなぁと思います。
短時間でうまくアピールできて、
それがきっかけになって仕事がもらえる!ってことになったら
なんと嬉しいことか・・・


★エレベーターピッチを作る
①GTCメモをつくる
・G goal   (自分の目的) ・・・・ 自分の望み、目的。自分のゴール。
・T target (相手が得たいもの) ・・・・ Gは話し相手にとって他人事。相手を動かすため仕掛けが必要。
・C connect(2つをつなぐアプローチ) ・・・・ 投資メリットを感じてもらえるようなフレーズ

②話す順番
フック ・・・・ 話のきっかけとなるもの
ポイント ・・・・ 相手が興味を示しそうな内容
クロージング ・・・・ 締めの言葉


文章を考えるときは、
ポイント→クロージング→フックの順が考えやすい
とのこと。

ほうほう。
就活しないからと安心はしてられない…
就活しないからこそ、この課題を通して
簡潔に相手に伝えられるようにならなきゃです…!

では自己紹介文を作ってみたいと思います。


★自己紹介文を作ってみる
まず一つ目は、担当編集者さんをtargetとして
自己紹介文を作ってみます。

①GTCメモ
G:漫画家としての私たちの強みを知ってもらう
T:この人たち(私たち)の強みは何か知りたい
C:相方(原作担当)とコンビで活動しているため、作品の生産力がある
C:私が作画作業をしている間、相方は次作にとりかかれる
C:役割が決まっているため、一つの作業に集中できる
C:作品のクォリティーを落とさない

②話す順番
フック:私たちはコンビで活動しているため、作品の生産力があります。
ポイント:作画担当の私が原稿作業にとりかっている間、相方は次作の制作にはいります。
ポイント:原作と作画で役割が完全に分かれているので、作業に集中できます。
ポイント:次作を考えながら作業でなく、目の前の作品に集中できるのでクォリティーを落としません。
クロージング:シリーズや連載を持っても、原稿を落とすことはありません。


・・・・と、いう感じですかね。
絵を描くことは好きなのですが、
文章を書く、考えるのは苦手です…
こういった文章をすぐに思いつくことができたら
かっこいいだろうなぁ・・・!



ではもう一つ例文を。
今度はtargetを初対面の人とします。
初対面の人だと自己紹介したときのイメージがしやすいですね。

漫画を描いていることから、
あまり部屋を出ないイメージを持たれます。
(実際部屋にこもりがちですが…笑)
気分転換で外で遊びたいと本当は思っているので、
この想いを伝える、ということで文をつくります。

①GTCメモ
G:自分がしたい(外で遊びたい)ことを知ってもらいたい
T:この人(私)はどんな人か知りたい
C:小さいころは走り回る活発な子だった
C:今は漫画を描いているため部屋にこもりがち
C:今でも外に出て遊びたい
C:1人で外出はしづらいため、誰かとおでかけしたいと思っている

②話す順番
フック:私は外で遊ぶのが好きです。
ポイント:幼いころは外で走り回る活発な子でした。
ポイント:今は漫画を描いているためあまり外出をしませんが、
      本当は外で遊びたいと思っています。
ポイント:ですが一人での外出は好きではないので、一緒におでかけしたいです。
クロージング:漫画作業のスケジュールが空いた日に、是非一緒におでかけしませんか?



自己紹介というより、お誘いになってしまいました笑

こうやって文章を考えていると、
伝えたいことをうまく伝えられていないんだなぁ…と
改めて感じました。

普段から意識して会話していくことが必要ですね。


⇊ぜひポチっとお願いいます!⇊
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

女子ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おーるいずWELL all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。